京都

祇園辻利 京都駅八条口店でほうじ茶を飲む

20190528TOP

久々に京都に帰りました。

スタバでコーヒーでも・・と思ったのですが、胃もたれがひどかったのでカフェインは控えたい。
でも喉は乾いたし少し座りたい・・。

そうだ!京都駅にはお茶屋さんがあるじゃないか!

という事で祇園辻利の京都駅八条口店に行ってきました。

場所は新幹線乗り場にすごく近い

京都駅の出入り口は大きくわけて2つ。

烏丸口(正面ともいう。)

→京都タワーのある方。
旅行で京都に到着、金閣寺や銀閣寺、祇園界隈にそのまま遊びに行く場合は
こちらに出て市バスやタクシーを乗る方が良いです。

八条口

→新幹線の出入り口がある方。
お土産やさんや、ちょっとしたレストラン、コインロッカーなんかは
こちらの方がたくさんある。

祇園辻利があるのはこちらの八条口。
新幹線八条口改札を出て左に向いて歩くとすぐあります。

祇園辻利京都駅八条口1

今回行ったのが平日の夕方くらいだったのもあって観光客の方もそこまでいなかったのだけど、
土日だとこの周辺一帯はとても混雑してます。

お店の隣にトイレがあるっていうのも混雑の理由の1つかなと。

お店の様子とイートインスペース

お茶のお土産、買えます。

本格的なお茶のも買えるお店。新幹改札内でも京都の名物お土産は十分に買えるけど、本格的なお茶を選ぶとなればこちらがおすすめ。
店内にはお茶の種類ごとに淹れ方の説明書もあって、お茶を嗜みたくなりますわ。

祇園辻利京都駅八条口店2

イートインスペースはまさに休憩所

イートインスペースはかなり小さくて、椅子が12席くらい。
大きなテーブルを囲うように座ります。
本当にサクッと飲んでサクッと店を出るのをイメージなので
お茶をゆっくり飲みながらおしゃべりを楽しむ・・・
という雰囲気ではないです。

結構メニューも豊富!

祇園辻利京都駅八条口3メニュー

グリーンティーやほうじ茶をはじめ、ソフトクリームもあればラテまである。
祇園にある茶寮都路里のパフェには遠く及ばないけど、グリーンティーにソフトクリーム乗せるだけで十分!という方にはおすすめのお店。

祇園辻利京都駅八条口4 メニュー 祇園辻利京都駅八条口5メニュー

ほうじ茶、飲んでみました。

見にくくてすみません
祇園辻利京都駅八条口6メニュー

緑茶よりほうじ茶を飲みなれているので、ほうじ茶チョイス。
注文したら普通に冷蔵庫から家庭的なポットに入ったお茶を注がれました。

「いやいや、お茶なんてコンビニでペットボトルかえばええやん。
ほいで、どこか座ったらええやん」
という葛藤もありましたが、本格的なお茶と休憩スペースにお金をかけました。

祇園辻利京都駅八条口7ほうじ茶

この日はとっても暑い日だったので、冷えたお茶がとっても美味しい。
そしてさすがお茶さんのお茶、焙じ感がすごい!(乏しい語彙)
普段ペットボトルで飲んでるほうじ茶とは全然違う、緑茶とはまた違う渋みみたいなのがあった。
胃もたれが若干心配になったくらい。

新茶を頂きました。

祇園辻利京都駅八条口8新茶の試飲

イートインもそんなに混んでなかったので、ゆっくり休憩させてもらってたら
『新茶ですー』と店員さんがくださった。

近くに持ってきてもらった時から、すごくいい香り。
そしてこの色。

胃の不調を気にしながら飲んでみたけど
全然渋みがなく。

口の中でも香りが広がり。
とっても美味しかったです。

同じ茶葉を使っても、自分でこんな風には淹れられないけどな…。

「祇園辻利」と「茶寮都路里」と「辻利」の違い

『祇園辻利』の喫茶店が『都路里』

祇園で抹茶元祖パフェと言えばやはり都路里。
最近行ってないのでわからんのですが、美味しかった記憶しかないです。
京都の人でも並んで食べるという、THE抹茶パフェのお店。

2階にある店内に入るために、細い階段で行列して待つのだけど、行列の割にはお客さんの回転が早くて長時間待ったーという印象はなし。
こんなのはアテにならない情報だわ、すみません。

公式サイトにもあるように、辻利がお茶飲み道場を始めたのがきっかけで茶寮には『都路里』
という呼び方になったとのこと。
祇園本店の1階は、お茶が購入できる『辻利』なので買い物もパフェも両方楽しめます。

『祇園辻利』と『辻利』は別のお店

気になって調べてみたら、別のお店でした。
とはいえ、辻 利右衛門さんが一番最初に紹介されているのはどちらのお店も一緒。
お店の歴史などを読んでいると、『辻利』の方が本家のよう。

辻利の本店は宇治市で、祇園辻利の本店は祇園。
違うお店となれば、両方とも試したくなるわ。

京都観光の場合
・八坂神社・先斗町や夏だと川床を楽しむ方は祇園辻利(都路里)を。
・平等院を楽しむ方は辻利
を楽しんでみてください。

辻利HP
https://www.kataoka.com/tsujiri-ujihonten/

祇園辻利 京都駅八条口店のあれこれまとめ

新幹線に乗る前にサクッとお茶を楽しみたい。
本格的なお茶を飲んでみたい。

という方にはとてもおすすめなお店。
観光でなくても、ここなら気軽にお茶が買えるので
コーヒが飲めない方なんかにも利用してもらいたいです。

祇園辻利 京都駅八条口店

京都駅八条口店
http://www.giontsujiri.co.jp/gion/store/kyoto_station/

JR京都駅下車 八条口側1階新幹線改札口より右2件隣り
※隣の店舗はあぶらとり紙の「よーじや」さん

営業時間
8:30〜21:00

定休日
不定休

祇園辻利グループHP (辻利・都路里)

http://www.giontsujiri.co.jp/

京都土産に鼓月の千寿せんべいを買って欲しいプレゼン今日は私が実家の京都に帰省して必ず買うお菓子 京菓子處 鼓月の千寿せんべいを語ります。 先日帰省した時にも購入して帰ってきました。 ...