京都 PR

京都の味噌専門店「蔵代味噌」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

帰省するたびに新しい店を発見できて面白い京都。
市内の中心地にお味噌専門店ができていました。
「蔵代味噌」というお店です。

全国各地のお味噌が大集結

京都スタンダードな「鰻の寝床(間口が狭くて奥行きが長い)」づくりのお店。
お上品な感じが漂っていて一見入りにくそうですが、若いお客さんが結構出入りしていました。

味噌専門店 蔵代味噌 店内

アイスクリーム屋を彷彿させるお味噌ディスプレイ。店員さんが1つ1つ丁寧に説明してくださいます。
リクエストすればスプーンで試食もさせてもらえます。

旅行に行くたび、各地のお味噌を購入していて、その中で気に入っているのが仙台みそ。結構濃いめで具の味に負けない味です。その土地に行かなくても買えるのは嬉しいですね。

購入する量も2サイズあります。値段はお味噌ごとに違いますので味と値段と相談して購入・・・ということもできます。

今回は2種類購入してみました。

仙台味噌とても買いたかったのだけど、未体験のお味噌がたくさんありますので、今回はあきらめこちらにしてみました。

鹿児島産の麦味噌、一途一心。(300g)
とっても甘めで野菜スティックにそのままつけても食べられる感じ。しょっぱさはほとんどないです。

2つ目は蔵代オリジナルの冬華(ふゆのはな)。(300g)
1つ目の一途一心と色が全然違う、しっかりしょっぱい。

「一途一心」のお味噌汁

スタンダードに豆腐とわかめ、干ししいたけのお味噌汁を作ってみました。
色が薄いですが、ちゃんと味はついてますよ・・!

試食した時とおなじで、甘い。麦をつぶした殻もそのまま入っているから、それだけでなんだか健康食を食べてる気分になれます。

具にちょっと脂っけがあった方が美味しく感じるかな・・と思い、翌日は豚肉ときのこで作ってみました。

あっさり感じた豆腐わかめよりも、コクのようなものがある気がする。(個人差あり。)
麦味噌は自分で使ったことがないので、新味を発見。鹿児島の方はどの具が1番おすすめなんだろう、聞いてみたい。

お好みのブレンド味噌も作れるサービスあり。

お店のパンフレットに気になるサービスが記載されていました。
「あなたのお好みの合わせ味噌を」のタイトル。

店員(蔵代コンシェルジュ)さんが、いろんな種類のお味噌を合わせて好みの味に仕上げてくれるとのこと。
予約制で所要時間も1〜2時間必要。お味噌の代金の他にサービス料も必要とのこと。食品メーカーの社会見学的な感じで楽しんでみたいなと思いました。

蔵代味噌は帰省のたびに行きたい。

時期によって揃えてらっしゃるお味噌が違うらしいので、行くたびに違うものに出会えるのは嬉しい。そして京都の台所、錦市場からも近いので、この周辺で食の購買欲が満たされるというのも最高。

店員さんとあーだこーだ言いながら買うのもの楽しいのですが、気になった方はオンラインショップもあるので、ぜひご確認くださいませね。

蔵代味噌

604-8117
京都府京都市中京区堀之上町106

TEL
075-231-5020

HP(オンラインショップもこちらから)
https://www.kuradai-miso.com/