京都みやげ PR

京都土産に鼓月の千寿せんべいを買って欲しいプレゼン

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日は私が実家の京都に帰省して必ず買うお菓子
京菓子處 鼓月の千寿せんべいを語ります。
先日帰省した時にも購入して帰ってきました。

とても美味しいのに、京都のお土産ランキングにはあまり入って来なくて
寂しいんです。なので勝手にプレゼンする事にした。

これから京都に行く予定がある人。
京都以外でも購入可能なので、お盆の帰省土産で
迷っている人に是非読んで欲しい!

鼓月ってこんなお店

京都には「老舗」と呼ばれる和菓子屋さんがたくさんあります。
鶴屋吉信・笹屋伊織・鍵善良房・・・などなど、創業百数年という
お店ばかりなのですが、鼓月の創業は1945年。
それでも73年続いているお店ですが、若手のうちに入る和菓子屋さんです。
だからなのか、牛乳やバターを使った和菓子が多いんです。

鼓月の代表選手、千寿せんべい

京菓子處の千寿せんべい

こちらが千寿せんべい。
ほぼほぼクッキーのようなせんべいに、シュガークリームが挟まっています。
ええ、和菓子ですよ。
コーヒーも合うけど、もちろんお茶にも合いますよ。

バラ売りをしていて、1枚から購入可能。1枚120円。
数量が多いお土産を探している人にとっては少々予算が高い感じもします。

似たような商品を他の和菓子屋さんでも多数見かけますが
個人的には鼓月が1番美味しい。1枚食べると、結構な満腹感です。

京都駅構内だといろんな場所で買えます!

京都駅新幹線駅構内にあるお土産やさんや、改札を出た
所に並んでいるお土産やさんにも必ずと言っていいほど鼓月はあります。
いろんなお土産で悩んでしまうのなら、是非千寿せんべいを選んで欲しい!

日持ちします!

鼓月のサイトに書かれている日持ち期間は30日。
持って帰って次の日会社を休んでも、十分美味しく食べられる。
京都土産のボス、八つ橋もかなり日持ちするけど、こちらも負けておりませんよ。

姫千寿せんべいがこれまた最高

京菓子處の姫千寿せんべい
左;雪塩バニラ 中;シュガークリーム 右;有機ほうじ茶

通常の千寿せんべいだと、ちょっとかしこまった感じになりますよね。
でもこの姫千寿せんべいなら大丈夫!6枚入り600円(税抜)。
日持ちも同じく30日。

京菓子處の姫千寿せんべい可愛らしいけど1口ではちょっと食べきれない。

京菓子處の姫千寿せんべい
これくらい小さい。

定番のシュガークリームに加えて、有機ほうじ茶・雪塩バニラ。
味はもちろん普通の千寿せんべいと変わらないです。

その中でも特筆すべき味の有機ほうじ茶。

京菓子處の姫千寿せんべい

せんべいをめくると、かなり濃い色のほうじ茶クリーム。
「有機」ものがそうさせているのかはわからないけど、ほうじ茶の香ばしい香りとちょっとした苦味。
大人向けの味です。これがせんべいとよく合う。

とにかく1度買って食べて欲しい、騙されたと思って。

千寿せんべい、本当に美味しいから
まずはバラで1枚買ってすぐ食べて欲しいです。
美味しいと思ったら、次は是非たくさん買って
みんなに広めて欲しい。
千寿せんべい愛食家の切なる願いです。

ご静聴ありがとうございました。

鼓月オフィシャルサイト