ブログ日記 PR

googleアドセンス、申請から通過までの1日半を振り返る

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

8月1日にgoogleadSence(以後アドセンス)の審査を通過しました!
ワーイ!素直に嬉しいです。

本当は8月末まで記事を書きためてから申請しようと思っていたのだけど
凡人ブロガーズサロンのみんながどんどん申請通過していくのを見て、勢いで申請してみました。
申請を決めた日から申請通過のメールが届くまでを振り返っておこうと思います。

これから申請する方。

『自分、申請なんてまだまだッス・・・』
と思っている方。
そんな人に特に読んでほしいです。

7月30日 ずいぶん夜。

全てはここから始まった。

サロンのメンバーがアドセンス申請通過!
その事をブログに書いていたので読みに行った。
アドセンスについての記事をしっかり読むのは初めてだったからとっても勉強になった。
そのブログに事前調査として
「外部リンクはあまり貼らない方が通過しやすい」
という一文が。

あれ、私結構外部リンク貼ってるやん・・・。

その事をメンバーに伝えてみると

「検証のために外部リンク貼ったままで申請してみたらどうでしょう?」
との返事。

うむ、アリかもしれない。
申請は何回でもチャレンジできるし
こんなにみんなが通過している中で落ちるのは、ちょっと寂しいけど
まぁ・・・オイシイしな!
と思って申請を決意。
そのまま申請準備に入りました。

7月30日〜7月31日の夜中

プライバシーポリシーを作らないと・・・

ここから仕事のような時間が始まった。
検索検索検索・・・ひたすら検索してアドセンスに必須なものを調べると
プライバシーポリシーとお問い合わせページは必須との情報。
まずはプライバシーポリシー。

まだ申請通過してないのに、googleのこと掲載するの???

プライバシーポリシーは
『コピペで使用してもOK!』というところから拝借しました。
その文面にはもう『広告の配信について』という項目がある。

え、まだ申請通過してないのに載せてもいいの?

という疑問が浮上。
コピペOKのサイトを数件見ましたが
どれも同じようなことが掲載されているから
掲載した方がいいと判断して掲載しました。

ワードプレスの固定ページで作成。
プライバシーポリシーに目次はいらないと思っているのに出てしまう。
この消し方は後日調べることにする。

次、お問い合わせページ。(JINだと簡単!)

私はWordPressの有料テンプレート『JIN』を使用しています。
なので、このあたりのことはマニュアルを見れば簡単に設置できました。
背景がグレーなのを、白背景にしたい。これもまた今度調べるとする。
今の目的は設置すること。

後はコードをコピーして申請完了!・・・なはずだった。

申請方法はいろんな方がブログにされているので、そちらで読んでもらうとして。
申請するためのコードをコピーして、自分のサイトのhead内にそのコードを埋め込む。
これができれば申請は完了のはず。

この作業もJINだと簡単にできるんです。
指定された枠にコードを入れて・・・更新ボタンをポチ!

・・・エラー画面。

ん?なんかサーバーがおかしいかな?
もう1度ポチ!

・・・エラー画面。

うむ。
原因はなぜかわからないけど、検索して出てきたプラグインをインストールして
そちらからコードを埋め込もう。

プラグインの画面でポチ!

・・・エラー画面。

あれ。これヤバくないか?
何でエラー出るの?申請できひんやん。
眠いのに…(この時点で夜中2時半)

やっぱりマニュアル様です。

そこでちょっと思い出してみた。

JIN購入時、マニュアルをざっと読みして
『ロリポップサーバーの方はこの設定をー』という一文を見た記憶。
もしかしてソレがコレの原因かもしれないと思いマニュアル内を検索。
するとありました。

ロリポップサーバーを使っている場合に起こるエラーです。
ああ。これで申請が完了したらやっと寝られる・・・

本来の目的を無視した気持ちさえ出てくる丑三つ時。
ロリポップの設定を無効にしていざ、コード入力して更新!

・・・エラー。

うむうむ、まだ設定が浸透してないんやね。
五分くらいうたた寝して待とうではないか。
五分経過して更新ポチ!

・・・

もういい!寝る!
お布団に入ったのは夜中3時過ぎ。

7月31日 朝

ようやく申請完了

完全寝不足、出勤前に挑戦。
コード入力→更新ポチ!

難なく(あっけなく)完了!
アドセンス側の申請ボタンもポチっと完了!

「審査するのに1日くらい時間ちょうだいね」
的な画面に切り替わるだけで、「申請完了メール」
みたいなものも無かったので、本当に完了できているのか
とても不安なまま出勤しました。

この日、ここから何も起こらずに1日が終わりました。

8月1日 昼。

片想いの男子にデートのお誘いメールしたけど返事がない。

私・・何か気を悪いことするような事(記事)書いたかな?
私・・何か言葉足らずなところ(コードの貼り付けミス)あったかな?

更新かけてもかけても結果通知のメールが来ない。
もう待つのにもくたびれたわ・・・

久しぶりの乙女心気分で1日半待って、ようやくアドセンスさんから
申請通過のお知らせ
「アカウント、接続したよ!」
とメールが届いたのでした。

申請すると決意してから1日半。
アドセンスさんとようやく心が通じ合えたのでした。

まとめ

ブログを初めてもうすぐ1ヶ月。
収益化よりも記事を書くことさえままらないのに、アドセンス申請なんて
まだまだ先だわ!
と思っていたのだけど、申請して良かったと思っています。
通過して安心したから、こんな事を言えるのかもしれないけど。
勢いって大事だなとあらためて実感した出来事でした。

ちなみに、『外部リンク貼り過ぎてない?問題』は
記事の修正は何も行わないまま申請したので、大丈夫!
という事かなと。
『貼り過ぎ』と言えるほど、記事が多く無かったからかもしれないです。

ただ。
やっぱり下調べはある程度しておいた方がいい。
1つ1つの工程に時間がかかり過ぎた。
寝不足が続いて記事を書くパワーも日に日に無くなっていったし
悪循環しかないな。

ここからが私のスタート。
記事の内容も良くしたいし、せっかく通過したんだから
アドセンスもうまく活用できるように頑張るぞー!