ブログ日記

ブログ日記 2018.07.16〜07.22 

ブログ日記

ブログ開設2週間目の行動を。

写真多めのブログを投稿

博物館に行ったブログを投稿。

「素材はたくさんあったほうがいい」と思いながら撮影したので
帰って確認したらボツ写真を含め100枚超という・・・
これ、選定するのも面倒なので今度からはしっかり狙って撮影することにしよう。

更にカメラを購入したばかりなので、調子に乗ってマニュアル撮影もしてみた。
結果、暗すぎたり明るすぎたりの写真が多くてボツをいっぱい出した。
ここは潔くオートで!
違和感のある時だけマニュアル対応することにしよう。

そして、写真を投稿する時の大きさや明るさなんかも試行錯誤して掲載。
特に、サイズ容量。
これはwebデザイナーをやっている友達に口すっぱく言われた。
そして教えてもらったのがこちら。

JPGイメージをオンラインで圧縮する

画質を落とさずサイズだけコンパクトになります。
ならないものも確かにあるのだけど
今のところ私は納得がいく画質で圧縮してもらってます。

収益化の事をいろいろお勉強

将来的に収益を得たいと思ってブログを始めたわりには
そのあたりの事を全く知らない私。
なんとなくはわかっているのだけど、いざやり始めるぞ!
となった時におおよそ理解しておきたいので
検索・ブログ読む・検索・ブログ読む・・・を繰り返しました。
まだまだ調べきれず、わからない事ばかり。

なんとなくわかってるけど、これからちゃんと調べる言葉。
  • googleアナリティクス
  • googleアドセンス

ちょっとちょっと、もうネタないの!?

「あんな事、こんな事書きたいな〜♪」
と思っていた7月初旬だったのに、何につまずいたかもわからないまま
「ブログ書くネタなんて、私にはあるのか?」
と思う日々が続く。
そして、周りの人の記事の多さや発信力を見て
焦り、勝手に慌て出す。
「何か、何か動いておかないと・・・!」
と、とにかく沢山のブログを読む、読む、読む・・・の日々。

迷走抜け

ひたすら焦り続けた週の真ん中だったけど、焦り疲れが出てきてしまい
「もう、焦っても何も始まらないから焦るのやめよ!」
と吹っ切れました。
とにかく、ブログをかく、書くことに決めた。
もう焦らないぞ。

迷走抜けて暴走してブログのデザイン崩す

「よっしゃ!とりあえずもう少しブログの見た目触ってみよ!」
と思ってJINのカスタマイズしていると

あれ、いらん事してしもたかな・・
という状況になってしまった。

タブの項目がなくなってしまった!

土曜日の夜中1時。
グレー部分の左2番目の枠には、まだ何も書いていないカテゴリ名が表示されていたのだけど
今は表示したくないのでカテゴリから削除。
記事を投稿しているカテゴリが代わりに入ってくれると期待してやった事なのに
入ってくれない、空白になってしまった。

どうすればええの?
どこ触ったらええの?
ワードプレスのカスタマイズの欄は全部見たよ?
どこで編集できるの?
もしかしてCSS触らなあかんの?

と思いながら時間はどんどん経過、この状態で公開されている。
まだまだアクセスは少ないけど、それでもこの状態で世に出しているのは
気になるーー!!!!

と思いながら夜中3時半になったので一旦寝る。

そして今朝もデザイン復旧作業をやる。
いよいよ、一旦テーマを削除するーという手段に出ました。
削除完了後、テーマの再インストールをすると

前のデザインガッツリ残ってるやん!
空白のままやんっっ!

発狂寸前まで行ったのだけど
「そうだ、私にはサロンの皆様に相談してみよう」
と思い立ったのです。

自分が失敗している事を質問するのって、ちょっと恥ずかしいなぁ・・
ええ年超えた大人がこんなの恥ずかしがってるのも
これまた恥ずかしいなぁ・・
でも・・
わからないことは「わからない」と言った方が前に進むしな・・。
と思いながらサロンで質問してみると、
すぐ解決・・

私がカスタマイズの中で設定ができる箇所を
見落としていました。
設定箇所を教えてもらったら、空欄も別のカテゴリで埋まりました。

みなさま本当神様のようです。。
感謝しかない。
ありがとうございます。
そして今、私はこうして楽しくブログを書けています。

振り返り

たかだか2週間目で何をドタバタしてるんだ、しかも1人で。
書き出すと、なんともトホホな時間を過ごしたのが明らか。

明日からはこうならないように落ち着いて、自分のペースで
とにもかくにもブログを沢山書くようにしよう。
ネタも、色々書き留めてあるので、書きたいことから書いていこう。