京都

【京都駅でお土産】野村の佃煮が京都駅キューブで買える件

以前京都駅を通ったら改装中だった場所が、お土産屋さんになってオープンしていました。
京名菓 名菜処 みやこ。
甘いのやらしょっぱいのやら・・
京都のお土産が大体ここで揃いそうなお土産屋の中に、野村の佃煮のお店がありました。

甘くないお土産
かさばらないお土産なら断然野村の佃煮良いですよ。

ザ・キューブに新しくできたお土産スペース

京都駅直結の買い物スポットは伊勢丹やらポルタやら・・
たくさんありすぎてわかりにくいのですが
今回はまぁまぁわかりやすい。

・新幹線中央口を出て右に進む(伊勢丹方向)
・JR在来線西口正面

にあるお土産屋さん『京名菓・京菜処 みやこ』。
ここ、すごいです。

京都駅cube店前

今まで京都駅で買えなかった
グランマーブル(デニッシュ食パン)もあるし
関西初のプレスバターサンドもあるし
それでいて今回紹介する佃煮なんかもある。

京都駅近郊のお土産屋ではシャレオツなラインナップだと思います。

甘くないお土産、野村の佃煮

『スイーツ以外で日持ちするお土産』を推奨している私なので
今回も佃煮をご紹介します。

野村の佃煮店頭1

以前紹介した太三郎の佃煮のボスである野村の佃煮。
ずらりと並んだ佃煮と
お惣菜が売られています。

《京都駅でお土産》甘くない土産なら太三郎の佃煮がオススメ!京都のお土産と言えば和菓子が多いですが、ここでは和菓子以外のお土産を紹介します。...
野村の佃煮2

お昼間に行くと、お弁当もあります。
本店は錦市場にある老舗。
錦市場はいつ行っても混んでるので、こちらで買い物をすませるのもいい方法かと思います。

野村の佃煮3

日持ち、3ヶ月以上は持ちます。

当然なんですが、日持ちはバッチリ。
12月初旬に店頭で購入したものが翌年4月までの期限になっているので
安心。

佃煮の値段は具によって様々。

野村の佃煮4

手間暇かかっている商品なので、お値段は結構します。
会社で配るお土産というよりは、ちょっと目上の方にお渡しするイメージ。

それでも500円くらいから800円くらいまで。
入れ物や具の質によってランクが上のものもあります。

お手軽に買いたい場合は、太三郎の方が買いやすい印象です。

贅沢ランクの品々
贅沢ランクの品々

野村の佃煮『賀茂錦』

野村佃煮 賀茂錦

店員さんに一番人気を聞いたところ
「これかなぁ」
というので、買ってみました。
昆布の佃煮です。
カツオ節もかかっている状態。

賀茂錦食べてみた!

野村の佃煮5

お上品な味付けなので、しょっぱさとか甘さとかが
強くないです。
お酒の肴にはちょっと物足りないかなぁ・・。
ご飯には丁度良いです。

京都駅キューブ2F『京名菓・京菜処 みやこ』はお土産パラダイスだぜ。

今回、佃煮を紹介しましたが、私の大好きな鼓月もあるし
焼肉で有名な『弘』のお弁当やもある。
お土産だけじゃなく、京都に到着してすぐ行っても美味しいもの選んで
食べられるのがいい。
もう次帰ったら食べたいものが決まっているので、次はそれを紹介したいと思います。

野村佃煮 京都駅 キューブ店(京名菓・京菜処 みやこ)

http://www.thecube.co.jp/shop/201

TEL 
075-365-8680

営業時間
8:30~21:00