ブログ日記 PR

ブログ日記 2018.07.08〜07.14  

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お疲れ様です、のざかです。
ブログを開設するのに日々行動したことを記録しておくぞー。

2018年7月8日(月)

ワードプレスのテンプレート「JIN」を購入。

安藤ゆめかさんの
【初心者ブロガー向け】ワードプレスの有料テーマSANGO・アトラス・ハミングバード・JINを比較を読んで、JINの購入を即決しました。
最初から記事を書くことに集中したかったので
カスタマイズに時間をかけすぎたくなかったから。
ちょっとでも気になる箇所があったりすると、イジイジしたくなっちゃうからなぁ。
そうならない為に、先手を打っておきたかったのです。

デザイン、初期設定でも気に入ってたけど
『ご機嫌タイムズ』というタイトルに合わせて
カラー変更だけしました。
あとはフッターを減らしたくらいだと思う。

確かに・・値段のことを思うと躊躇しなかったわけではないけど
先行投資派な人生を送ってきたので、奮発して購入。
購入して良かったと思ってます。

本屋さんでwebの素材集を購入。

アイキャッチのデザインも大事やんなぁ・・・
気に入った写真とか探すの大変やろうなぁ・・
そや!可愛いweb素材集見つけて、それを背景にしよ!
フォトショップでなんとかなるやろ♪

というわけで、家の近くの本屋さんで北欧柄がたくさん掲載されている
素材集をゲット!
当分これで背景に困ることはないぞ。

2018年7月9日(月)

ココナラで似顔絵アイコンを発注

いろんなブロガーさんがオススメされているココナラでの似顔絵アイコン作成。
沢山いらっしゃるイラストレーターさんの中から決めさせていただいて、メッセージで発注。
ココナラのくじ引きで300円クーポンが当たったので、実質1,000円のところを700円で描いていただいた!
ラッキー♪

残業1時間半で退社

私がブログが続けられない1番の原因、それは記事を書く時間を作ること。
業務が少し落ちついたので、いつもなら『明日少しラクできるように・・』と仕事するのをやめて帰宅!
体もラクだし旦那も喜んでくれるし、ブログも書けるしで良いことしかない。

フォトショップでアイキャッチ作成

『フォトショップで何とかなるやろ』
と簡単に思っていたけど、私はそんなにフォトショをたくさん使っている訳ではありません。
可愛い背景素材を目の前にして、格闘しました。
最初スペックの低いノートパソコンで触っていたからか
フォントのサイズや不透明の感じを保存する前にフォトショが落ちてしまった。ガーン。
2日続けて同じ内容で記事を書いたにも関わらず、雰囲気が違うことになってしまっているのは
そのせいです。

2018年7月10日(火)

通勤時間でブログ記事書く

通勤電車40分。
ネットしたり音楽聴いたりして
「まだ着かへん・・まだ着かへんのか・・」
と思いながら乗っていたのに、ブログ書くぞ!と決めて書いたら
「あれ!もう着いた!」
に変化した。
ずっとこうでありたい。

残業45分で退社

何と幸せなことでしょうか・・
2日連続でこんな時間に帰れるなんて最高すぎる。
帰宅後、調子に乗ってレモンハイなんて飲んでしまったから
ブログの事をせずに寝てしまった。
今度からやりたいことやってから飲むことにする。

2018年7月11日(水)

アイコンが届いた!

ココナラで依頼したアイコンが届きました!
早速ツイッターとブログに反映させました。
似顔絵とか描いてもらったのは・・・10年前東京タワーで描いてもらって以来だ。
POPでとても気に入ってます。

サロンの場にブログを紹介した!

『もうちょっとたくさん記事書いてからの方がいいかな?どうかな?
自分のことこんなに書いて、誰か興味持ってくれるとか思っちゃってるの!?』
という自意識過剰な部分が出てきてましたが、それじゃサロンに参加している意味がないので
紹介しました。
コメントまでいただけて、とても嬉しかった。
反応があるのは素直に嬉しいです。
私もみんなのブログ読んでコメントしようと思う。

今日は残業しまくった。悔しい・・・。

2018年7月12日,13日

残業を減らしたツケが出てきてバタバタと1日が終わった×2。
それでもいろんな方のブログを拝見して、情報収集だけはやった。

『博物館に同行します!』宣言

博物館や美術館好きな旦那に
『これからは同行させてください』と伝えた。

今まで誘われてたのに、全然興味がなくて
旦那「明日●●美術館行くけど(一緒に)・・・・」
私 「行ってらっしゃい」
と即答していたのを、見直し。
もしかしたら興味が出るかもしれないし。
出なくてもブログのネタにはなるかな・・・と思いまして。

これを宣言することによって、旦那も喜んでくれたし
私もそれを見て喜んだ。
うむ、これでいいのだ。

2018年7月14日(土)

博物館に行ってきました。

そして、先日宣言した事を実行!
これは後日記事にしようと思います。

振り返り

こうして書き出すと、結構色々やったんじゃないか?
準備段階とはいえ、もう少し記事は書きたい。
頭の中で考えすぎていたように思うので、ちゃんと記事にするようにしないとな。
来週もやるぞー!