お菓子

《新宿伊勢丹》ホレンディッシェ・カカオストゥーべのバウムクーヘンと焼き菓子たち

20190708_TOP

新宿伊勢丹の洋菓子売り場を推している私としましては、やはりこのお店を紹介しないわけにはいきません。

名前、覚えにくいですが是非覚えていただきたい。
ホレンディッシェ・カカオシュトゥーべと言います。

ホレンディッシェ店頭

バウムクーヘンが名物のホレンディッシェ

バウムクーヘンのお店と言えば、ユーハイム・関西圏であればクラブハリエ。
ここ数年では治一郎なんかも有名店であがってきますがホレンディッシェも名物はバウムクーヘンです。

「周りのお砂糖ベットリが苦手ー!」
やら
「口の中の水分持っていかれるのがいや!」
やら・・その好みは分かれますが、バウムクーヘンってどれもお砂糖ベットリで水分もっていかれるもの。
そう、それがバウムクーヘンなので、認めて食べてみてください。

店内はおしゃれでバウムクーヘンの種類もたくさん

みんながよく知っているバウムクーヘンの他に
・周りがチョコレートコーティングのもの
・ラム酒が入っているもの
・一口サイズにカットされたもの
などなど、いろんなバウムクーヘンが揃っています。

もちろん、バウム以外の焼き菓子も揃っております。
売り切れていてなかなかお目にかかれないけどキャラメルなんかもある。
そしてパッケージがとても良いです。かなり好みなのでそれだけで購買意欲に火がつきますの。

ホレンディッシェ パッケージ1

一番ちいさなバウムクーヘンは店頭でカット

これは京都伊勢丹店の写真。
ホレンディッシェバウム

ノーマルなバウムクーヘンは一番小さなサイズで1080円から。
大きさは3段階あります。
このサイズだけ店頭でカットされているので、消費期限は短めで翌日までになっています。
夕方には売り切れになってしまうことが多い、人気商品。

ホレンディッシェバウム4

これより大きめのサイズをたべたことがないのでわからないのだけど・・
おそらく切りたての方が水分が飛んでいなくて少しはしっとりしているのではないかと思われます。

ホレンディッシェのバウムクーヘン、食べてみた

ホレンディッシェバウム1

さてさて、お味の方です。

周りについている砂糖コーティング(グラズーワというらしい)。
砂糖なので甘いのだけど、かなり薄づき。
なので見た目も真っ白じゃないし、甘さに支配されることはないです。

ホレンディッシェバウム2

そしてその部分の舌触りもなめらか。
お砂糖のザラザラした感じは少なかったなあ。

年輪みたいになっている中身の部分だってそこまで甘ったるくもないし、バランスよい感じで口の中からなくなっていきました。
薄めにカットして回数たべると幸せが増します。(個人的見解)

新宿伊勢丹限定、キャラメルサンドビスケットも美味しい

ホレンディッシェ キャラメルサンド1

バウムクーヘンはもちろん、焼き菓子美味しいホレンディッシェ。
新宿伊勢丹では限定の焼き菓子もあります。

焼き時間も決まっている数量限定なので、お目にかかれないこともあるのだけど、こちらもおすすめ。
ホレンディッシェ キャラメルサンド2

焼き菓子に力を入れているお店は、焼成時に天板にくっつく方も美しく焼けるように工夫してあるって、聞いたことがあります。
ホレンデッシェももちろん、網目がついている。大事に焼かれてるんなんだなぁ・・って思っちゃいます。

期間限定、いちごのビスケットサンド

ホレンデッシェのあれこれまとめ

全国に8店舗しかないホレンデッシェ。
もっと店舗が増えて欲しいと願うくらい、美味しいです。
手土産にもいいし、自宅でちょっと食べるのでもいい。
案外、手の届きやすい値段かなと思います。

「人と違うお土産を持っていきたい!」と言う方。
ぜひホレンディッシェで探してみてください。

ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ

新宿伊勢丹店

東京都新宿区新宿3-14-1

TEL : 03-3352-1111

営業時間
伊勢丹に準ずる
(OPEN10:30〜)

HP
http://hollaendische-kakao-stube.jp/

BAKEDtop
《新宿伊勢丹だけ》BAKEDのブラウニーは手土産にぴったり2019.01.12更新。 『ブラウニー』って聞いただけで甘ったるい感じを思い出してしまうけど、新宿伊勢丹B1FのBAKEDのブラウニーは甘いけど甘ったるく無い美味しいお菓子だよ! ーってことを書いた記事です。よろしくお願いします。 ...