お菓子 PR

《期間限定》ノワ・ドゥ・ブールのフィナンシェ、銀座三越でも買えます!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お気に入りのデパ地下、伊勢丹新宿店。
中でも『ノワ・ドゥ・ブール』のフィナンシェは大好物でよく手土産にするんですが、3月末に店に行くと見たこともない大行列。
5月中旬(平日の昼間)に行っても相変わらずな行列だったので購入を諦めたのでした。



そして先日、銀座三越に行くとノワ・ドゥ・ブールをたまたま見つけまして。
約半年ぶりに食べるチャンスに恵まれました。
私がベタぼれしているお店、紹介させてください。

どうやら林先生が紹介して大行列になったらしいな。

調べていると、どうやら林先生がテレビで紹介してから大人気になったらしい。
確かに以前から休日に行くと若干の行列ができる人気店でした。なのでテレビの影響だけじゃないのもわかるけど、2時間待ち…しかも待っても買えないかもしれないーと言われて
「先生クソゥ…(失礼)」と正直思いましたし
「わかってるやん先生(偉そう)」とも思いました。

ノワ・ドゥ・ブール 銀座三越ショップは期間限定

たまたま通りかかった銀座三越店は、6月末にオープンした様子。
公式サイトでは期間限定と書いてありますが、銀座三越のサイトにはその表記はなし。
うむむ、どちらなんでしょう。銀座三越さんに問い合わせてみました。

「いつまでーという期間はまだ決まっておりませんが、9月中は営業すると聞いております」

とのことでした。丁寧な対応に感謝感激。
基本的には新宿伊勢丹・日本橋三越の2店舗となっているので買いに行く前にご注意くださいませね。この2店舗にはケーキもあるのですが、それはまた後日。

銀座三越店はこんな感じ。

地下2階にあります。

伊勢丹新宿・日本橋三越店ほどしっかり店構えされてないけど、十分目立ちます。
午前11時の時点で行列は無し。こんな景色久しぶり見た。

ノワ・ドゥ・ブールの名物焼き菓子たち

日持ちする・しない問題

お店に行くと目立つのは焼きたてのお菓子。こちらは賞味期限が2~3日のものが多いです。
手土産や贈り物にぴったりな詰め合わせセットは10~14日くらい。
個装されているので贈りやすいですよ。

定番焼き菓子1:フィナンシェ

1番人気のフィナンシェ。毎日美しくディスプレイされています。夕方以降、この器からフィナンシェの姿は消えます。

今すぐ食べたくなる

定番焼き菓子2:マドレーヌ

こちらも人気商品。しっとりしているけど食べ応えあり。

定番焼き菓子3:カヌレ

中モッチリ外ネットリな食感がたまらなく好き。

定番焼き菓子4:レモンのケーキ

こちらも定番商品。甘さ、結構きます。

その他の詰め合わせなどなど

手土産やちょっとしたお返しなどにぴったりなものが多いです。パッケージも可愛過ぎず、好き。

店舗によっては2cmくらいのカットで売られていることもあります。
サブレもとっても美味しいのでおすすめです。

新宿伊勢丹・日本橋三越よりもはるかに小さい店舗でしたが、人気商品は全て買える品揃え。銀座の方が行きやすい方は、こちらのお店でも十分にノワ・ドゥ・ブールを味わえます。

久々に食べたノワ・ドゥ・ブールのお菓子たち

久々に食べるので欲張ってしまった。

さっきも書きましたが、パッケージが好きなんです。気取っていないところが良い。
箱を閉じるために使われているマスキングテープまでロゴ入りなところがいいじゃない。今回は箱で詰めてもらいましたが、少量だと小さな紙袋に入れてもらうこともあります。

今回購入したのは

  • ・フィナンシェ 2個
  • ・カヌレ 2個
  • ・ガレット 2個
  • ・レモンパイ(季節限定)1個

ガレットはまだディスプレイされてなかったのだけど
「あの硬くて丸いやつ、ないですか?」と聞くと出してくれました。
実はガレットが1番好きなんです。

フィナンシェの美味しさは絶品

しっかり焼かれた生地。アーモンドとバターの香りが鼻を襲ってきます。
全体的に美味しいんだけど、1番美味しい場所は角の部分。ここを奥歯でガシッと噛むと、バターの味がギュッと出てくるんです。
決して沢山出てくるわけでは無いし個人的感想ではありますが、この時の口の中を感じがノワ・ドゥ・ブールのフィナンシェの醍醐味という事をお伝えしておきます。

カヌレとガレット

ガレットはこれだけで腹持ちするくらいのズッシリさ。バターの味も強め。
カヌレは小ぶりなので、半分に切れば2口くらいでパクッと食べられます。食感を楽しんでいただきたい。

ムチっと食感が最高なカヌレと密度高めのガレット。

1部商品、オンラインストアで購入可能です。

食べたいけど東京まで買いに行けない・・という方。焼きたてではありませんが、1部商品が伊勢丹のオンラインストアで購入が可能です。個装されているフィナンシェもありますので、1度ページを覗いてみてください。

伊勢丹オンラインストア ノワ・ドゥ・ブールのページ

ノワ・ドゥ・ブールあれこれまとめ

なぜ三越と伊勢丹にしか店舗がないのだろうと思っていたら、株式会社三越伊勢丹のオリジナルブランドらしいです。そりゃ無いのも当然だ。
現在は都内の伊勢丹・三越にしか出店されていませんが、今後各地の伊勢丹にも出店予定されるかもしれないな…と想像しております。この美味しさ、全国に広まれば嬉しいなぁ。

ノワ・ドゥ・ブール noix de beurre

公式HP
http://noix-de-beurre.com/index.html

2019年9月22日現在
銀座三越 期間限定店舗あり。
(期限未定。9月いっぱいは確実に出店あり。)