京都 PR

《京都土産》鼓月 姫千寿せんべいの有機抹茶と栗モンブラン

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

京都土産に困っている方、いらっしゃいませんか。
ちょっと上品な手土産のチョイスに困ってる方、いらっしゃいませんか。

そんな方にはぜひぜひぜひ
京菓子處 鼓月の千寿せんべいと、可愛らしいサイズの姫千寿せんべいを
オススメしたいと思います。

千寿せんべいって?

写真は姫千寿せんべい。親指と人差し指をくっつけた輪くらいの大きさ。
鼓月 姫千寿せんべい

京都の和菓子屋さん 「鼓月」の看板商品。
「せんべい」と名前がついているけど、食感も味わいもほぼ洋菓子。
鼓月はそんな洋菓子みたいな和菓子を沢山作っています。

個人的にとても好きな京都のお菓子。
八つ橋や阿闍梨餅ほどの人気は正直ありませんが
お土産に最適なお菓子です。

↓千寿せんべいがお土産に最適だということを熱く語っています。

京都限定販売 有機抹茶と季節限定 栗モンブラン

鼓月 姫千寿せんべい

今回は9月の連休に京都に帰省したので、季節季節限定もゲットできた。
2つともそれぞれ6枚入りで600円(税抜)です。

京都限定販売 有機抹茶

鼓月は、北は北海道~南は福岡まで支店があります。
なので、比較的どこでも千寿せんべいは買いやすい。

それでもやっぱり本店は京都やし、限定品買いたいやん。
京都っぽいの買いたいやん。だからお抹茶。(なのかは定かではないが。。)

しかもただのお抹茶ちゃうで。
『有機』抹茶やで。

※京都限定商品ですが、鼓月のオンラインショップでは購入可能です。

季節のお菓子 栗モンブラン

季節限定のお味出ました。栗です。
毎年出ているそうですが、初めて見かけました。
京都駅構内のお土産屋さんでも、ありとあらゆる銘菓が栗をアピールしとりましたが
千寿せんべいを差し置いて他に手を付けるわけにはいかない。

せんべい、おめくりの儀

いつもの儀です、中身確認。

有機抹茶、緑が強い!これは結構抹茶アピールが凄そうだ。
栗は、ほんのり茶色。粒のようなものも見られない。

クリームとせんべいの融合が千寿せんべいの醍醐味

有機抹茶は、癖はないけどそこそこの苦味がある。
栗モンブランは和菓子寄りの少し甘めで濃厚なクリーム。

どちらもせんべいと合間見えれば、それは美味となり
見事な「千寿せんべい」となっていくのであります。

つまりは、とても美味しいということです。
和の要素が強いクリームだけど、せんべいが全ての味をまとめてくれてます。

日本茶でもコーヒーでも相性いいので、まずは1枚食べてみて

洋菓子のようだ・・と言っても、せんべい部分はそこまで重い食感ではないので
気軽に食べられるお菓子です。

お友達のお土産に。そして自分用のお土産に。
是非買ってみてください。