お菓子

ロミユニコンフィチュールさんの焼菓子「カトル・カール・ジャージー」をお取り寄せ

ロミユニコンフィチュールの焼き菓子

「Romi-Unie Confiture」(ロミユニコンフィチュール)はジャムの専門店だけど、焼菓子もとっても美味しくて最高。
鎌倉のお店でも買えるし、学芸大学には焼き菓子の専門店があります。そしてこのご時世にありがたいwebShopでも購入できるのです。

定番のレモンサブレやショートサブレも美味しいのだけど、このツイートを見ていてもたってもいられなくなり・・

「ジャージーバター」と「卵だけで膨らませた」というキーワードにまんまと導かれて注文しました。

初めて食べたので、記録に残しておきます。

シンプルなケーキ「カトル・カール・ジャージー」


「カトル・カール・ジャージー」の注文ページには【配送日指定不可】と記載があります。私は上記のツイートを見つけてから即注文したのですが、手元に届いたのは3日後。とても早く対応いただいたイメージです。

ロミユニコンフィチュールのwebshop
https://www.romi-unie.jp/products/list


とってもかわいいダンボールで届きます。
開ける前からもうテンション上がってくるよねぇー。

ダンボールを開封すると、しっかりとした固めのケーキが登場。

本体も可愛らしくラッピングされています。このままギフトにも良いのではないだろうか。

賞味期限も到着日から約10日くらい。そんなに大きくないので、一瞬で食べられるから問題なし。ただ、一度開封すると乾燥の一途を辿るので、ラップや袋に入れるのは必須ですよ。

それにしても、ほんとにシンプルな材料。無駄がないです。

シンプルで素朴な味だった。(美味しい前提)

2cmくらいの厚さでカットして食べた。
食感はとても軽いから、2切れは余裕で食べられます。バターの香りはうっすら。

しっとりしたお菓子が好きな人には飲み物が多めに必要かもしれない。
スコーンまではいかないけど、口内の水分を持っていかれます。故にコーヒーとよく合うんですよね。

シンプルを売りにしているだけに、ドライフルーツやミルク感が欲しい人にはちょっと物足りないかも。実は私も味がシンプルで物足りない感じがしました。こちらのお店の他の焼菓子はバターがしっかりきいているものが多いので、それとは別物!と思って食べた方がいいです。まぁ…そうは言っても間違いなく美味しいのだけどね。2日で完食でした。

お店にお近くの方は、是非お店に行って欲しい!

webshopが充実しているので、お取り寄せだけでも楽しめますが、やっぱりお店に行って自分で選ぶのが楽しいのでおすすめですよ。
(ーと書きましたが、鎌倉のお店は11月2日までは量り売りジャムをお休みしての営業とのこと。)

美味しい焼き菓子で食欲の秋を満たしていきましょうねぇ。