外食 PR

《豊洲市場》『つきぢ神楽寿司』のおすすめプレゼン

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

豊洲市場2回目。
今回は事前に行くお店を決めて行ってきました。

つきぢ神楽寿司。
沢山のお寿司屋の中からここにした決め手を紹介します。
豊洲に行く予定の人の参考になれば嬉しいです。

つきぢ神楽寿司を選んだ2つの決め手

『豊洲市場にお寿司食べに行くぞ!』
と決めたものの
沢山ある寿司屋の中から決めるのは難しい・・・

実際お店を見てから決めてもいいのだけど
迷っている間に行列が長くなって、食べるのが遅くなるのを避けたかったんです。

なので、ある程度の事前調査をしました。
参考にしたのは、ブログ仲間の築地ママのブログ。

豊洲市場飲食店案内《寿司sushi・海鮮丼》仲買人おすすめの厳選7店舗をご紹介。【営業時間:マップ】

こちらのブログで候補を数店に絞って、公式サイトで確認。
そして1店に決めて行ったのがつきぢ神楽寿司というわけです。

決め手1:メニューが豊富!

豊洲市場のお寿司屋を事前調査しましたが
公式ホームページ掲載のメニューが豊富だったのがつきぢ神楽寿司。
『寿司も食べたいけど刺身や一品も食べたいなー』
と思いながら他店のホームページもみてたんですが

・お寿司単品が注文できるかどうか
・一品料理があるのかどうか

が明確でなかった。
いや、もしかしたらそういうメニューがもともと無いのかもしれないのだけども。
あと、公式HPが探し出せないお店もちらほら。

前述したように、店に迷って行列したくなかったので
こうして全てのメニューを先に確認できるのが良かった。
そしてセットメニューのバリエーションも多かったのもポイント。

決め手2:赤酢で作ったシャリが食べられる!

ホームページにもあるように、赤酢でシャリを作ってるのは豊洲市場のなかでは神楽寿司だけ。
店内メニューにも説明があります。
赤酢の存在も知らなかったので、食べてみたかったんです。

つきぢ 神楽寿司入ってみた

 つきぢ神楽寿司1

というわけで、豊洲市場の最寄り駅、『市場前』から神楽寿司へ直行!
まだ行列もなく、すんなり入れました。

そしてカウンターに案内。
お客さんが私たちだけなので、もう専属板前してもらうようなもの。

『今日のオススメには大トロと車海老が入ってるからお得ですよ』
と言って貰ったので、そちらを注文。
あと焼き蛤を2つお願いしました。

おすすめ握り 3240円
つきぢ神楽寿司2

言わずもがな、どれもこれも美味しいです。

焼き蛤 1つ970円 朝ビールかました
つきぢ神楽寿司3
焼き蛤は茨城の鹿島で獲れたものらしく
天然の蛤なので、焼いても身が縮まらないとのこと。
本当、大きくて歯ごたえがあって美味しかった。

つきぢ神楽寿司4
おすすめの寿司の中の炙りもの。
今回は金目鯛とアナゴ。
アナゴを食べたけど焼き目が香ばしい。
ただ甘いタレの味だけじゃなく、この香ばしさが良かった。

赤酢のシャリを食べてみた

とろ鉄火 最高に美味しかった。 970円
つきぢ神楽寿司6

神楽寿司の特徴である赤酢のシャリ。
酢の酸味がほんのりとだけ感じられて
いつも食べている酢飯とは全然違った。
独特な味や香りもなく、とっても食べやすい。
そして・・お米がすごく美味しかった。

赤酢のシャリに合う寿司ネタは?

と板前さんに相談したところ
炙りのネタが良いとのことで・・

サーモンを注文しました。

炙りサーモン 320円
つきぢ神楽寿司5

こちらも炙りの網目が香ばしく
サーモンも柔らかく・・
スルっと食べてしまった。

こってりしたネタにさっぱりしたシャリが合っている
ーという感じ。

まぁ、どのネタでもきっと美味しいんだろうけども。

つきぢ神楽寿司の場所やあれこれまとめ

豊洲市場、飲食店がある場所が大きく分けて3つあります。

・6街区 水産仲卸売場棟 3F
・管理施設棟(管理棟)
・5街区 青果棟

レストランが多いのは仲卸売り場棟3Fだけど
つきぢ神楽寿司は管理棟にあります。

豊洲市場 管理棟 

ゆりかもめ『市場前』駅を降りて
それぞれの棟に向かう連絡通路で管理棟へまっしぐら。

今回は平日の朝10時前に市場に到着。
その時の管理棟は行列が全然できてませんでした。
とってもラッキーな状態。

ただ、土曜日はそうもいかない。
お店が開店する早朝5~7時にはお客さんがいっぱいで
行列も早々にできるとのこと。
可能であれば、平日に行くことをおすすめします。

とっても美味しかったし、板前さんともお話できたので今回の店選びは大成功!
もう今度からずっと神楽寿司でも良いと思ってるくらい。

それくらい良いお店だったので、是非あなたのお店選びの候補に入れてほしいです。
よろしくお願いします!

つきぢ 神楽寿司 豊洲市場店

公式HP
https://tukijikagura.jp/
豊洲市場店ページ
https://tukijikagura.jp/store/kagura-sushi-toyosusijoten

住所
東京都江東区豊洲6-6-1 管理施設棟314

TEL
03-6633-0246

営業時間
7:00〜15:00(L.O.14:30)

定休日
日曜・祝日

禁煙
クレジットカード使用可

テイクアウト なし