パンの追っかけ PR

《東京パン》BREAD & BUTTER FACTORY用賀の食パンとイズニーのバター

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

小田急百貨店で11月5日まで行われている「パンヴィレッジ」
に出店中のBREAD & BUTTER FACTORY用賀。
今回は食パンとレーズンブレッドを購入しました。

ハーフサイズがある食パンとレーズンブレッド

今回購入したのは
食パン・葡萄パン・クロワッサン。

パンイベントで食パンを買うの、とても躊躇するんです。
他のパンも食べたいし、冷凍するにもかさばるし・・で
このお店みたいに食パン推ししているお店の前で
迷ってしまうのだけど、今回はハーフサイズ(半斤)があったので
迷わず購入できました。
こういうの、とっても嬉しい。

イズニーのバターも購入

ノルマンディ産イズニーのバター

比較的手に入りやすいエシレバター以外の外国産は
食べたことがないので、ちょっと試してみたくなりました。
輸入品なので、やっぱりお値段はどれもいいお値段します。

ノルマンディーのイズニーという老舗メーカーのもの。
有塩・無塩の両方購入しましたよ。
小さめサイズなので、値段もお手ごろだったのがありがたい。

有塩・無塩を実験して食べてみた。

食パン・レーズンブレッドに有塩・無塩バターをそれぞれ乗せて食べるという欲張りコースで実食。

バターだけでペロリ

見た目はあまり変わらない2つのバター。
スプーンを入れると、柔らかい!
いつも使ってる国産のバターの硬さは一体なんなのだ。。

無塩はほんのりヨーグルトみたいな酸味がある。
無塩バターってそんなに食べないからとても新鮮。

有塩はまろやかな塩気が感じられた。
食塩というよりは岩塩のようなまろやかさ。

パンにつけるだけじゃなくて、これでキノコのバター焼きとか
してみたい。いつもと違う味になりそうな予感。

モッチリ感満載の食パン

トーストして食べましたが、どちらもとっても美味しい!
6枚切りくらいにカットされた食パン。
この薄さでモッチリ具合が感じられるくらいだから
4枚切りくらいでトーストしたら表面カリカリ中身モッチリの
食感が味わえるのが想像できる・・。

無塩バターをつけると、食パンの塩分が引き立ち
有塩バターをつけると、バターと食パンの塩分がまろやかに感じる。
これはループだ・・。

レーズンブレッド

ラム酒に浸したレーズンが惜しみなくゴロゴロ入っていて、これだけで満足!甘さは控えめでした。
もちろん生地も美味しい。お店No.1商品とのこと。
それも納得できる美味しさです。

無塩バターをつけるよりは、有塩の方が味わい深く感じたなぁ。
私が全然無塩バターを使いこなせていないだけな気もしますが・・。

どちらのパンもバターをつけるとより美味しさが増すけど、つけなくてもそのままで美味しいパンでした。
パンの耳も食べやすかった。

パンヴィレッジ限定のクロワッサン

ブレッド&バターの限定クロワッサン

そして、今回のイベント限定のクロワッサン。
普段は国産のバターを使って作られているけど
限定品はフランス産の発酵バターを使用。

表面・中身共にしっとりした仕上がり。
噛んでも表面がバラバラとこぼれ落ちることがないくらいのしっとりさ。
バターの脂っこさはほとんどなく、ほんのり香りが漂ってました。
最近、このしっとりクロワッサンに出会うことが多いのだけど
はやっているのかな?
バリバリ音がしてボロボロこぼれていくクロワッサンも好きだけど
しっとりクロワッサンも良いなぁ。
何の違いでバリバリとしっとりの差が出てきてるのか気になってきたので
今度パン屋さんに聞いてみることにします。

バゲットも美味しそうなので、今度はお店に行こう

HPを拝見していると、食パン以外のパンもたくさんあるし、スイーツもあるとのこと。
これはお店に行かないといけないな・・。バターのお話も聞きたい。
良いお店に出会いました。
今度はバゲット買いたいなぁ。

BREAD&BUTTERFACTORY用賀

HP
http://bb-factory.jp/
住所
東京都世田谷区玉川台2-17-16
世田谷マイスターハウス1F

TEL
03-6431-0130

営業時間
8:00~19:00

定休日
無休

駐車場有
クレジットカード各種利用可