検証してみました

《検証》MUJI(無印良品)小さめカレーのご飯の量は?

20181017top

無印商品のレトルトカレーのシリーズに
「小さめカレー」が登場しました。

ちょっと小腹が空いた時やダイエット中の人に最適な量なので
試しに購入したのですが
『これって一体、ご飯の量はどれくらいがいいの?』
と思っちゃいまして。

試してみることにしました。

購入した小さめカレー

無印良品 小さめカレー

今回購入したのは全10種類のうち3種類。
からさが表示されているので、お好みで購入できます。
私は刺激を求めていたので結構辛めをチョイス。

無印良品 小さめカレー バターチキン 90g(1人前)

無印良品 小さめカレー ココナッツチキン 90g(1人前)

無印良品 小さめカレー グリーン 90g(1人前)

全て90gで250円(税込)です。

80gのご飯で小さめカレーを2つ実食

今回はグリーンカレーはそのままで。
ココナッツチキンをカレードリアにして食べました。

そしてご飯は80gずつ。もち麦入りです。

永遠のダイエッターなので1食80gで小分けして冷凍しているのを使用。

・・・ダイエッターとか言っておきながら2種類食べる私。
そうだ、これは検証だから仕方ないのだ。

ごはん80gでの見た目

80gのご飯でカレー

ドリアの方は見た目ではわからなくなってしまいましたが
グリーンカレーの方はちょっとご飯が少ない。
雑炊みたいになってしまった。
あまり美しくないなぁ。

無印グリーンカレー

レトルトカレーの味は?

辛いというのは認識していたけど、グリーンカレーもココナッツチキンも
しっかり辛い本格派。

それでも辛さが落ち着いてくると旨味が出てくる。
具もそこそこ入っているので、ちゃんと食べた気になれます。

ドリアの方はかぼちゃの甘みとカレーが混ざって
程よい辛さになっていました。

結論。小さめカレーのご飯は80gより多い方が良い!

80gだと、ルーが余ってしまって勿体無い気持ちになるなあ。
試しに後日バターチキンを90gの玄米で食べましたが
それでもまだ少し少ない。
今度は100gで試してみることにします。

小さめカレーを使ったアレンジレシピ

おまけに、今回作ったカレードリアのレシピを紹介します。

残り物おかずのカレードリア

カレードリア

材料

無印良品 小さめカレー ココナッツチキン 90g(1人前)
・ご飯80g
・冷凍ブロッコリー数個(電子レンジで解凍)
・チーズ
・かぼちゃの煮付け(作り置きおかずの残り)

作り方

カレードリアレシピ

1:具材を耐熱容器に入れる。かぼちゃは少し崩しました。
2:カレーは湯煎であっためてあります。
3:トースターで10分チン!

超簡単です。
残り物がもっとあったらたくさん入れても、カレーの味は
しっかり出てくると思います。
お好きな残り物を入れて楽しんでみてください。