オススメとレビュー

漫画「凡人すたいる。大盛り詰め合わせ」が面白いから読んでほしい!

凡人すたいる。

お気に入りの漫画、「凡人すたいる。大盛り詰め合わせ」について書きました。
一度読むと、後ひく面白さ。
ぜひたくさんの人に読んでほしい!

「凡人すたいる。大盛り詰め合わせ」について

この漫画は作者のまめさんが色々なメディアで描かれている
漫画が一冊にまとまっている単行本。
2018年8月31日に発売されました。
既にSNSで公開されている分と、書き下ろしが収録されています。

この漫画、重版がかかっているほどの人気ぶり。
旦那もえらく気に入って、私の部屋に奪いに来ては
ゲラゲラ笑って読んでいます。

「凡人すたいる。」はこんな漫画


作者のまめさん(@bonjinmame )が日常の出来事を描かれている漫画。
特別大きな出来事が起こっているわけではないんですが
まめさんの目の付け所や、その他の登場人物の性格によって
面白おかしい生活の1コマが描かれています。

1話が4〜8コマなので、サクッと読めるのも良いです。

「凡人すたいる。」の作者 まめさん

『3人の子供を育てる40代のシングルマザー。』
(「漫画 凡人すたいる。大盛り詰め合わせ」から引用)
とのこと。

漫画を読み進めていると、KーPOPアイドル好きということや
北海道在住という事がわかります。

まめさんの漫画はいろんなSNSで配信中

私が最初にまめさんを発見したのはインスタグラムですが
ブログでも公開されています。

blog
http://bonjin-mame.blog.jp/

instagram

https://www.instagram.com/bonjinmame/



有料になりますが、cakesでも連載中。
こちらは「おばさんデイズ」というタイトルです。

cakes
https://cakes.mu/series/3705

その他作品もあり。
詳しくはブログに掲載されてるので、そちらでチェックしてみてください。

LINEスタンプもあって、私は全種類買っちゃいました♪

「凡人すたいる。」のおもしろポイント

まめさんのツッコミセリフ

それぞれの漫画の最後にまめさんの心の声のツッコミが入ります。
その言葉のチョイスが絶妙。

漫才のツッコミで言うならば
斬新な漫才師のように、ハリセンでバシン!と突っ込むような強さはなく
ベテラン漫才師のように、そっと裏手で突っ込むようなサラっとしたものでもない。
グニュっとつかまれたような、そんなイメージ。
そこにまめさんの世界を感じます。

まめさんのまわりの人たち

元会社の仲間や学生時代の部活の話。
いろんな人たちが登場しますが、3人の子供さんのお話がとても面白い。
それぞれに雰囲気があって、読んでいるとそれが伝わってくるんです。
まめさんのDNA引き継いでるのも、なんとなく感じる。

私が好きなのは、まめさんとまめさんの妹さんとのエピソード。
妹さんも、いい塩梅ではっちゃけているのがいい。

想像するまめさん像とまとめ

勝手に想像するまめさん像ですが・・・

・初対面の人には心を開いてくれない
・でも突っ込む時は、人に聞こえるか聞こえないかくらいで呟く。
・そしてそのツッコミが面白い
・口数は少ないけど、面白い雰囲気はオーラでばれちゃう
・スイッチが入ると色々止まらなくなる

誤解のないように言いますが、全て褒め言葉です!マジで。

これに加えて、私も同じアラフォーという事もあって
親近感が湧いているのだと思います。

そんなまめさんの日常。皆さんにも覗いてほしい。
笑ってリラックスできるのって、そうそうないよー!